Log in

メールアドレスでログインされる方

Email address

Password

パスワードを忘れた方

外部サービスアカウントでログインする

新規登録

聞かせて!

【コメント募集】自分や親御さんの安全のため、家の中で工夫したり自作して使っている道具や家具はありますか?

終了
期限:2018/03/20

みなさん こんにちは。

‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

ご自宅の中で、ご自身や親御さんのために
「ここ危険かも!」と安全のために、工夫したり自作して使っている
『道具や家具』はありますか?

★例えば・・・

・靴を履いた後、ふちを持って立ち上がりやすいように
 玄関に腰の高さの小さなシューズボックスを置いた。

・車いすのブレーキレバーにサランラップの棒を差してて、
 力がなくても止められるようにした。

など。

どんな工夫をしているのか、
道具を作製したり、家具を設置した理由についても詳しく教えてください。

‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

■□ お願い □■

「聞かせて!」は編集室の質問に対してご回答いただくコンテンツです。

大変申し訳ございませんが、回答者に対してのコメントはご遠慮いただきますよう
よろしくお願いいたします。コメントされた場合、内容に関係なく削除させていただきます。

本来であれば、コメント欄を削除すべきではございますが
システムの都合上、対応ができておりません。ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

みんなの投票・投稿

raindrop

手すり

2018/03/20
ねこだるま

自分では何もしていないけれど、今の部屋は元からトイレや玄関に手すりが付いている。ありがたや~

2018/03/20
レイチェルさん

玄関とトイレに手すりを付けています。

2018/03/20
か~ちん

自作ではありませんが夜暗くなったら廊下のコンセントに電気器具を差して光るようにしています 朝になったらもったいないので抜いていますけどね(^_^ゞ 家を建てるときに車椅子でも行けれるようにとトイレや廊下を広く作りましたが麻痺とか症状によって手すりの場所とか変わってきますよね 今のところ介護が必要ではないので何もしていません

2018/03/20
さんきゅうさん

自宅介護はしていないんですが、親が訪ねてきたときは、玄関の上がり口にボックスをおいてあがりやすくしたり、つまずかないように、周りに物を置かないようにしています

2018/03/19
きよしくん

布巾るい

2018/03/19
kukukukuku

物が多い人なので、まめに整理整頓、断捨離を手伝っています。そうすると、すっきりして物が取り出しやすく、あるものが活用されるようで喜ばれています。

2018/03/19
しゃるろっと

義父のために家中に、手すりや支えの類をリフォーム業者に取り付けてもらったことはありますが、自分で何か、ということはないですね。

2018/03/19
米ちゃん

母がいた時は、介護保険で手すりを付けてもらったりしていました。手の指が固まってしまってからは、指の間が不潔にならないように指の間に挟むクッションのようなものを手作りしてました。

2018/03/19
ミィ♡

一人暮らしなので、特別何もしていません。

2018/03/19